自家製味噌づくり

今日は地域活動の一環として、”味噌づくり”へ行ってまいりました!!

まさかこの私が自分で味噌を作れる日が来るなんて(≧◇≦)

驚きと感動だったので、レポートしておきたいと思います!

**いつも自分の話ばかりで恐縮です。(^-^;)

★材料★

大豆300ℊ

米麴300g

塩150g

大豆の煮汁130cc

今日のは初心者向けなのでジップロックで作りましたよ。

① 大豆を前日から水に浸し、ひたひたのお水で煮る

② 大豆をジップロックに入れて、大豆を手で潰す

③ ②に大豆の煮汁を入れ、混ぜ合わせる

④ 米麹と塩を混ぜ合わせ、少しずつ③に入れていき全体が混ざれば完成!→2か月後から頂けます(*”▽”)

2か月後どうなってるんですかね?!

またレポートしたいと思います^^☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です